新スキル第4弾が公式ブログにて公開されました

追加攻撃クリスタの発動率について【検証結果】

この記事は記事にしている基礎発動率の計算式について記載したものです。

基礎発動率については、ステータス変動のものもあるため参考程度にお願いします。

装備構成

武器、体、追加は固定しています。

あとは特殊やクリスタでオート発動率の調整を行なっていきます

ステータスも振っていません

時間短縮のためにハイサイクルを使用しています。

この動画は検証中に参考動画として録画していたものです。

攻撃間隔半減での1分間の攻撃回数は約90回、そのうちのHIT数は平均85回でした。
検証は分母を分単位での固定で計算して、分子は数えて計算しています。

オブガリウス先生
オブガリウス先生

◇オブリガウス先生

ATK+5% MATK+6% MaxHP・MP-10% 装備品に追加攻撃を付加する。 

※装備箇所のオートスキルは消滅します

オブガリウス先生を参考に説明します。
オブガリウス先生はオートスキル発動率-14%の装備構成で発動を確認しました

6分間で発動回数は184回です

6分間=1分85回なので510回

510回中、184回発動したことになります。

計算式

100➗分母✖️分子

分子➗分母✖️100

計算式はどちらでも大丈夫です。

計算すると36.07とでます。
発動マイナスしていた分を足して14+36.07=基礎発動率50%

このような形で計算しています。

それでは結果です

検証結果

物理

◇オブリガウス先生
ATK+5% MATK+6% MaxHP・MP-10% 装備品に追加攻撃を付加する。 
※装備箇所のオートスキルは消滅します
※-14%で発動(184/510)=14+36.07=基礎発動率50%

◇ラグエル
ATK+8% 割合軽減+5% 武器に装備すると 攻撃時、確率で追加攻撃 
※装備箇所のオートスキルは消滅します。
備考:追加攻撃=与ダメージの50%
※0%で発動(78/518)=15.0579151=基礎発動率15%

◇オブリガウス
装備品に追加攻撃を付加する。 威力はATKとMATKで計算する。
※装備箇所のオートスキルは消滅します
備考:追加攻撃={(ATK+MATK)×(33~40%)+(自Lv-敵Lv)-敵DEF/2}×属性係数+1 ※敵DEFを半減して計算、ただし物理貫通-50%とは別で、式中のDEFを部分は物理貫通計算後のDEF
※-14%で発動(184/510)=14+36.07=基礎発動率50%

◇シエラトロペー
装備品に追加攻撃を付加する。 威力はATKとMATKで計算する。 
※装備箇所のオートスキルは消滅します
※追加攻撃={(ATK+MATK)×(33~40%)+(自Lv-敵Lv)-敵DEF}×属性係数+1
※-14%で発動(80/510)=14+15.6=発動率30%

◇ヴェレノロサ
毒効果+10% ディレイ-0.1秒 攻撃時、確率 で追加攻撃 自分が毒状態だと威力増加 
※装備箇所のオートスキルは消滅します
備考:異常耐性 -10% 毒発生 +5%
※-14%で発動(83/510)=14+16.2=基礎発動率30%
※他の記事でも基礎発動率30%

◇光の戦士
ATK+10% 魔法耐性-10% 特殊に装備時、確率で2回攻撃 
※装備箇所のオートスキルは消滅します
-15%で発動(59/1190)=15+4.95=基礎発動率20%

◇ウィン
ASPD+20% AGI+5 クリティカルダメージ+10% 攻撃時、確率で追加攻撃 
※装備箇所のオートスキルは消滅します
-4%で発動(4/510)、-5%で未確認(0/340)=基礎発動率5%

◇カリーナエ
闇属性に物理+3% 光魔法威力+3% 装備品に光属性の追加攻撃を付加する
※装備箇所のオートスキルは消滅します
-4%で発動(2/510) -5%で未確認(0/340)=基礎発動率5%

魔法

◇リアン 無属性
無魔法威力+10% MATK+80 全属性耐性-10% 装備品に無属性の魔法攻撃を付加する。 
※装備箇所のオートスキルは消滅します。
-4%で発動(5/510)  -5%で未確認(0/680)=基礎発動率5%

◇チッケン 火属性
火魔法威力 +10% MATK +60 MP消費 +15% 装備品に火属性の魔法攻撃を付加する
※装備箇所のオートスキルは消滅します
-9%で発動(7/600)-10%で未確認(0/600)=基礎発動率10%

◇イフリート 火属性
装備品に火属性の魔法攻撃を付加する
※装備箇所のオートスキルは消滅します
-4%で発動(7/510) -5%で未確認(0/510)=基礎発動率5%

◇ローレライ 水属性
装備品に水属性の魔法攻撃を付加する
※装備箇所のオートスキルは消滅します
-4%で発動(4/170) -5%で未確認(0/850)=基礎発動率5%

◇リヴァイアサン 水属性
装備品に水属性の魔法攻撃を付加する
※装備箇所のオートスキルは消滅します
-4%で発動(2/425) -5%で未確認(0/680)=基礎発動率5%

◇プレトタス 風属性
装備品に風属性の魔法攻撃を付加する 
※装備箇所のオートスキルは消滅します
-4%で発動(1/170) -5%で未確認(0/765)=基礎発動率5%

◇フツヌシ 地属性
地魔法威力+10% 魔法耐性+5% INT+3 装備品に地属性の魔法攻撃を付加する。
※装備箇所のオートスキルは消滅します
-9%で発動 -10%で未確認(0/340)=基礎発動率10%
※他の記事でも基礎発動率10%

◇チェローゼ 地属性
装備品に地属性の魔法攻撃を付加する。 
※装備箇所のオートスキルは消滅します。
-4%で発動(1/25) -5%で未確認(0/595)=基礎発動率5%

◇オボロ
光魔法威力+12% MATK+4% 闇耐性-25% 詠唱時間-10% 剣に装備時、装備品に魔法攻撃を付加する。
※装備箇所のオートスキルは消滅します。
未検証

◇ゲバルト 光属性
装備品に光属性の魔法攻撃を付加する
※装備箇所のオートスキルは消滅します
-9%で発動(2/170) -10%で未確認(0/510)=基礎発動率10%

◇アバゼール 闇属性
光属性に物理+6% 闇魔法威力+6% 攻撃時、確率で魔法攻撃 
※装備箇所のオートスキルは消滅します。
-14%で発動(43/765)=14+5.62=基礎発動率20%

◇ユル 闇属性
闇魔法威力+10% MATK+5% 光耐性-25% 装備品に闇属性の魔法攻撃を付加する。 
※装備箇所のオートスキルは消滅します。
0%で発動(1/85) -1%で未確認(0/680)=基礎発動率1%
※他の記事でも基礎発動率1%

◇ダジャート 闇属性
ATK+11% 魔法耐性-11% 魔法回避-11% 装備品に闇属性の魔法攻撃を付加する。 
※装備箇所のオートスキルは消滅します。
※追加攻撃:ATKとMATKに依存 (ATK×2+MATK×3)-敵MDEF程度
0%で発動(1/170) -1%で未確認(0/425)=基礎発動率1%

◇エンファー 闇属性
装備品に闇属性の魔法攻撃を付加する。 
※装備箇所のオートスキルは消滅します。
-14%で発動(60/1020)=14+5.88=基礎発動率20%

物理反撃

◇イライ
MaxHP+2% 物理耐性+1% 防御時、確率で物理反撃 
※装備箇所のオートスキルは消滅します。

魔法反撃

◇アヌビテス 闇属性
防御時、確率で魔法反撃
※装備箇所のオートスキルは消滅します。

◇イースター 無属性
防御時、確率で魔法反撃 
※装備箇所のオートスキルは消滅します。

◇ミネロ
水属性に物理+3% 水魔法威力+3% 防御時、確率で魔法反撃 
※装備箇所のオートスキルは消滅します

◇ソフィス
防御時、確率で魔法反撃 
※装備箇所のオートスキルは消滅します。

◇ニニギ 
火魔法威力+10% 闇属性に物理+10% ATK・MATK+3% 防御時、確率で魔法反撃 
※装備箇所のオートスキルは消滅します。

その他

◇ブラット
攻撃時、MPが最大値の場合、HPを回復 
※装備箇所のオートスキルは消滅します。

◇ガレル
攻撃時、確率で命中率上昇 
※装備箇所のオートスキルは消滅します。
発動率11-14%
上昇する数値はランダム(Hit+57〜72を確認)

◇グサノス
MATK+7% 通常攻撃で敵を倒すとHPを少し回復 
※装備箇所のオートスキルは消滅します

◇ボタニアン
防御時、確率で魔法耐性が上がり、 物理耐性が低下する。 
※装備箇所のオートスキルは消滅します

◇クレセント
MaxHP+18% 割合軽減+4% 特殊に装備時、確率で力尽きても復活
※装備箇所のオートスキルは消滅します
備考: Note:発動率2~3%程度

◇イニリバ 
防御時、確率で被害軽減(基礎発動率20%、受けたダメージの25%を瞬時に回復)
体に装備時、ATK・MATK+10% 隠し補正:物理耐性+10% 魔法耐性+10% 体に装備時、物理威力がLvほど増加
※装備箇所のオートスキルは消滅します

◇インテルフィケ
攻撃間隔半減 さまざまな能力が低下 攻撃時、一定確率でHPを消費する 
※装備箇所のオートスキルは消滅します。

◇マター
防御時、確率で回避率上昇 
※装備箇所のオートスキルは消滅します。

◇ジーモフ
防御時、確率でクリティカル率上昇 
※装備箇所のオートスキルは消滅します。

◇ベルゼノム
防御時、5%の確率で2秒間だけ防御力が 大きく増加する 
※装備箇所のオートスキルは消滅します。

◇ブリッツ
敵の攻撃で力尽きた時、5%の確率で HPを回復する 
※装備箇所のオートスキルは消滅します

◇アジーモフ
MaxHP以上の被害を受けてもHPが1残る 確率が発生 MaxHPに比例して確率増加 
※装備箇所のオートスキルは消滅します。

◇ベルゼノム
防御時、5%の確率で2秒間だけ防御力が 大きく増加する 
※装備箇所のオートスキルは消滅します。

◇グボル
防御時、確率で被害軽減 オートスキル発動-3% 
※装備箇所のオートスキルは消滅します
※軽減率50%、発動率13%(ただしプロパにオート-3%付き)

◇プロボーグ 
攻撃時、確率でプロボーグLv1が発動する

◇メメコレオウス
攻撃時、確率でベノムアタックLv1が発動する

◇ギルゴブル
攻撃時、ダブルアタックLv1が発動する

検証について

今回は「攻撃時、確率で」のクリスタのみ検証を行いました。防御時について検証を行いません。

オートスキルの消滅ってなに?

結論から

「※装備箇所のオートスキルは消滅します」は、正しくは「上書きしちゃうよーん」です。

オートスキルは基本的に装備箇所ごとに1つしか発動されません。優先されるのが装着しているクリスタのオートスキルで、2スロの場合は、下に装着している方のオートスキルが優先されます。

そして、下記のクリスタは他のオートスキルとは異なります。

◇プロボーグ 
攻撃時、確率でプロボーグLv1が発動する

◇メメコレオウス
攻撃時、確率でベノムアタックLv1が発動する

上記2つは、完全独立しているオートスキルでなので、他のオートスキルと重複ができます。(どちらも発動が可能)

オブ先生
オブ先生

ちなみに「重複」の読み方はなんですか?

Google先生
Google先生

重複はもともと「ちょうふく」と読みます。しかし「じゅうふく」と読む人が増えてきたために、現在では「ちょうふく」でも「じゅうふく」でも問題はないとされています。

最近は、このように時代の変化と共にあらわれ、新しく定着した読み方のことを「慣用読み」と言います。

そして◇インテルフィケの「攻撃間隔半減」はオートスキルではなく、「攻撃時、確率でHP減少」がオートスキルとされています。

先生さすがです。

優先されるオートスキルについて

話は少し戻りますが先ほどの優先順位についてです

画像を例にすると(かなり雑ですが)この冒険者の服には、無属性の物理攻撃のオートスキルがあります(雑)

装備の「確率で無属性の物理攻撃」は◇インテルの「確率でHP減少」に上書きされ、更に◇フツヌシの「地属性の魔法攻撃を付加」に上書きされます。

なので、残るのは [攻撃間隔半減]と、[確率で地属性魔法攻撃]ですね!

◇プロボーグ 
攻撃時、確率でプロボーグLv1が発動する
※装備やクリスタ(wスロ)での上書きはされない
※基礎発動率10%(発動率はオートスキルで増減可&ステータスのCRT8毎に1%増加)

◇メメコレオウス
攻撃時、確率でベノムアタックLv1が発動する
※装備やクリスタ(wスロ)での上書きはされない
※基礎発動率10%(発動率はオートスキルで増減可)

◇フツヌシ
地魔法威力+10% 魔法耐性+5% INT+3 装備品に地属性の魔法攻撃を付加する。
※装備箇所のオートスキルは消滅します
※基礎発動率10%

◇インテルフィケ
①攻撃間隔半減(オートスキルではない仕様)
②攻撃時、一定確率でHPを消費する(オートスキル仕様)
③さまざまな能力が低下
※装備箇所のオートスキルは消滅します。

簡単にできる発動率検証

少し時間をとりますが、拘束時間はないのでおすすめできます。装備も揃える必要がありません。

ジョブやステータスにより確率が変動するのであれば、そのキャラで試してみていただいて構いません。

突然ですが、戦闘ログは200行あります。これをうまく利用します。

手順

①1億ルナに対し、攻撃しログいっぱいになるまで自動攻撃で放置

②分母を計算する

③分子を計算する

④回数を繰り返し、精度をあげる

上記のように行なっていただければ大丈夫です。分母と分子については

分母200-[追加攻撃の回数]-[2行になっている表示の個数]

分子=追加攻撃の回数

計算式は先ほどと同じですが、

100➗分母✖️分子

計算ででたのがそのまま基礎発動率です。

上記のようにログが1行で収まっていれば、分母=200-分子になります。

そんな感じです。。

良かったら試してみてください!!

では今回は以上です
最後まで読んでいただきありがとうございました。